努力は報われる?

「努力をすれば、必ず報われる」

誰もが一度は耳にしたことがある科白ではないだろうか。

それは当然のことのように我が身に投げかけられ、

まるで真理のように力強く説かれ、

そうして、魔法や呪文のように、耳と記憶とにへばりついている。

 

だが現実はどうだろう。

確かに、世の中には数多くの成功があり、勝利者がいるだろう。しかし、その裏にはおそらくそれ以上の失敗と敗北者が存在するはずだ。

後者への過程には、果たして努力がなかったのだろうか。

 

似た科白がある。

「夢は必ず叶う」

よく聞く気がするが、もしそれが本当なら誰もが東大に入れるし、誰もがオリンピックで金メダルをとっている。

例えば世界トップのスポーツ選手がこれを言ったなら、

「でも、あなたが今立っているのは、無数の夢の残骸の山の頂ではないか」

と僕は返すだろう。

勝利者とは、数えきれない夢を潰した果てに、ただ一人残る者だからだ。

 

「努力は……」に戻ろう。

こういう考えかたもできる。

目指したものを手に入れられなくても、別の形で何か残るものだ――。

僕は小学一年から大学卒業までスポーツをやっていたが、そのおかげで体力に自信がある。風邪は滅多にひかないし、夏バテになったこともない。つまり、長年にわたり一生懸命スポーツをしていたことで、丈夫な身体を手に入れることができたわけだ。

肉体的なことに限らず、我慢強さとか集中力とか、精神面・性格面に寄与した部分もあったかもしれない。

 

さて、この疑問に対して、僕はまだ考察中というか、現段階でははっきりした答えを出すことができない。

そこで、努力に関する名言と思われるものを紹介しよう。

漫画『はじめの一歩』にて、

「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる」

と鴨川会長が言っていたのは、名場面として有名かもしれない。

高校時代の僕はこの言葉に刺激を受け、部活に汲々としたものだ。

 

もう一つ。これは落語家・故立川談志の定義だが、

「努力とは馬鹿に与えた夢である」

だそうだ。

僕は、これは名言中の名言だと思っている。

この言葉に関しては……考察すると長くなるので、別の機会があれば……。